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業務改善の基本

  • 目的
  • 職場で実践する業務改善の基本を理解すること。
  • 対象者
  • 管理者・中堅社員及びリーダー
  • 一般従業員
  • 特徴・特典
  • 実務経験豊富な経営コンサルタントが講師。
  • すぐに活用できるテンプレートを提供。
  • 業務改革に役立つヒントを提供。
  • カリキュラム
  1. 職場で業務(仕事)をする上で当たり前に知っておくべきこと
    • 5S「躾・整理・整頓・清掃・清潔」の基本的考え方
    • 報連相「ホウレンソウ」の基本的考え方
    • 改善「カイゼン」の基本的考え方
    • 改善「カイゼン」の具体的やり方
  2. 効果的な改善活動
    • 効果的な改善活動とは
    • 改善活動の基本的なステップ
    • 議論と学習の「場」の進め方
    • 改善活動の参加者とその役割
  3. テーマ設定
    • 改善活動で取り組むテーマ(課題)の設定
    • テーマ(課題)の選定段階で留意すべきこと
    • 改善活動で取り組むテーマ(課題)の設定のポイント
    • テーマ設定シート
  4. アイデア検討会
    • アイデア検討会の進め方
    • ゴール設定の5つの条件
    • アイディア創出の為の発想法−ブレーンストーミング法−
    • 無駄を見つけるためのツール−改善点抽出シート−
    • 優先順位を付ける−効果/実行性マトリクス−
    • 解決アイデアのまとめ方
    • 解決アイデア抽出シート
  5. 意見交換会
    • 意見交換会の進め方
    • 投票のルール
  6. 実行計画の立案
    • 実行計画の作成方法
    • 実行計画の作成ポイント
    • 実行計画の作成で明確にすべき項目
    • 実行計画書の作成
    • プレゼンテーション(キックオフミーティング)
  7. 進捗管理
    • 進捗管理体制の構築
    • 進捗管理表の作成
    • 課題管理表の作成
    • 進捗報告会の進め方
  • 研修企画者様へ
  • 研修時間は、柔軟に対応可。(3時間、1日、3日など)
  • 実習を入れることも可。
  • 出版社様へ
  • 上記のカリキュラム(テキスト)を書籍化することも可能です。お問い合わせください。