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業務マニュアルの作り方

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業務マニュアルの作り方

  • 目的
  • 職場で実践する業務マニュアルの作り方を理解すること。
  • 対象者
  • 管理者・中堅社員及びリーダー
  • 一般従業員
  • 特徴・特典
  • 実務経験豊富な経営コンサルタントが講師。
  • すぐに活用できるテンプレートを提供。
  • 業務改革に役立つヒントを提供。
  • カリキュラム
  1. 業務マニュアルの概要
    • 業務マニュアルを作る目的とは
    • 業務マニュアルの分類
    • 業務マニュアルの落とし穴
  2. 事務マニュアルの作り方
    • マニュアル化する業務を確認する
    • マニュアルの書式を考える
    • 作成上のポイント
    • 事例(請求書作成業務)
  3. 作業マニュアルの作り方
    • マニュアル化する業務を確認する
    • マニュアルの書式を考える
    • 作成上のポイント
    • 事例(棚卸作業)
  4. サービスマニュアルの作り方
    • マニュアル化する業務を確認する
    • マニュアルの書式を考える
    • 作成上のポイント
    • 事例(接客)
  • 研修企画者様へ
  • 研修時間は、柔軟に対応可。(3時間、1日、3日など)
  • 実習を入れることも可。
  • 出版社様へ
  • 上記のカリキュラム(テキスト)を書籍化することも可能です。お問い合わせください。