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中堅・中小企業の資金計画書の作り方

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中堅・中小企業の資金計画書の作り方

  • 目的
  • 資金計画書の作り方を理解すること。
  • 融資・助成金申請などに必要な資金計画書を作成できるようになること。
  • 対象者
  • 中堅・中小企業の経営者及び管理者
  • 資金計画策定担当者
  • 特徴・特典
  • 実務経験豊富な経営コンサルタントが講師。
  • すぐに活用できるテンプレートを提供。
  • カリキュラム
  1. 資金計画書の概要
    • なぜ資金計画・資金繰り表が必要なのか?
    • 融資・助成金申請などに求められる資金計画書とは?
    • 資金計画書の作り方
  2. 収入計画
    • 受注確定売上高とその入金サイトの確認
    • 過去の売上高の月別推移の確認
    • 将来の売上高の月別予想
  3. 支出計画
    • 人件費、仕入、諸経費などの支出状況の確認
    • 将来の設備投資などの支出予想
  4. 資金計画書作成
    • 収入計画を資金計画書に記入
    • 支出計画を資金計画書に記入
    • 不足資金額と必要資金額の確認
    • 不足資金の調達方法の検討
    • 資金調達額とその返済計画を資金計画書に追記
  5. 資金繰りを良くするヒント
  6. 融資・助成金の紹介
  • 研修企画者様へ
  • 研修時間は、柔軟に対応可。(3時間、1日、3日など)
  • Excelを使用しながらの研修アレンジも可。
  • 出版社様へ
  • 上記のカリキュラム(テキスト)を書籍化することも可能です。お問い合わせください。