経営品質向上
- 経営品質向上は、お客様企業の製品やサービスそのものの品質のことではなく、お客様企業の価値に対する品質を向上させることをいいます。
- 経営品質を向上させるためにはさまざまな方法論がありますが、弊社では、経営品質協議会が推奨する経営品質向上プログラムのフレームワークを活用して、お客様企業の経営品質向上を支援いたします。
- 経営品質向上プログラムを活用することによって、目的から現状を認識すること、経営目的に対する有効性と改善領域をめいかくにすること、セルフアセスメントにより自己革新能力を高めること、多様な改善・改革活動に用いている方法の実効性の検証などを行うことが可能です。
- 経営品質向上プログラムは、お客様企業の経営目的に照らして、8つのカテゴリーについて、遡及していきます。
- 経営品質向上プログラムは、弊社のコンサルティングプログラムの中で、経営者のやる気と理解、リーダーシップを最も要求される経営者にとって厳しいプログラムです。
- 経営品質向上プログラムは、事業戦略及び予算と連動させることが重要です。
- 経営品質向上のための方法論(ツール)や事例を提供いたしますが、お客様企業の経営品質向上はお客様企業自身で行っていただきます。
- コンタクト
どんな些細なことでもかまいません、メール、FAX、電話などでお気軽にご連絡ください。
- お打合せ
貴社あるいは弊社にて、ご相談内容を伺います。
必要に応じて、機密保持契約を行います。
- ご提案
ご相談内容に従って、ご提案いたします。
ご相談者へのご説明はもちろんのこと、管理者、経営者へのご説明もご要望に応じてさせていただきます。
ご提案内容は、お客様の現状と問題点、プロジェクトテーマ、プロジェクト項目、成果(想定)、体制、スケジュール、お見積りとなります。
- ご契約
ご提案に同意していただいた場合、プロジェクト開始前にご契約をしていただくことになります。
何らかの理由で事前着手する場合には、事前着手指示書などを作成していただくことがございます。
「工事契約に関する会計基準」および「工事契約に関する会計基準の適用指針」が2009年4月から適用されることにともない、コンサルティング案件もその対象となっております。
フェーズごとに意思決定ができるように、フェーズ契約することをお勧めいたします。
- プロジェクト計画作成
プロジェクト範囲、作業項目、目標(成果)設定、体制(要員)、スケジュール(工程表)を作成いたします。
- プロジェクトスタート
プロジェクト計画書に基づき、プロジェクトメンバーおよび関係者に対して、キックオフミーティングを行います。
- プロジェクト進捗管理
定期的に進捗会議を行い、プロジェクト範囲、スケジュール、コスト、作業時間、品質、プロジェクトリスクなどについて確認し、必要に応じて、プロジェクト内容の変更について協議いたします。
- プロジェクト完了
プロジェクト完了時には、プロジェクト報告会を行い、検収をいただきます。
- プロジェクト成果確認
プロジェクト終了後、3年程度、メールないしは訪問にて成果の確認をさせていただく場合がございます。
関連情報
- 経営品質向上
- 組織プロフィール
- 8つのカテゴリー
- 全体像
- 経営幹部のリーダーシップ
- 経営における社会的責任
- 顧客・市場の理解と対応
- 戦略の策定と展開
- 個人と組織の能力向上
- 顧客価値創造のプロセス
- 情報マネジメント
- 活動結果