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リスクマネジメント構築

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リスクマネジメント構築

  • コンセプト
  • リスクマネジメントは、お客様企業が成長・変革をしていくうえで障壁となる様々なリスクを把握・評価し、それらのリスクに対して、事前に対策を講じることによって、危機(リスク)発生を回避するとともに、発生した場合の損失を最小限にするために重要な役割を果たします。
  • リスクマネジメントは、規程要領などのリスクマネジメント関連文書を作成することがゴールではなく、リスク対策(プログラム)を継続的に実行し、リスク発生を回避することに意味があります。
  • リスクマネジメントは、お客様企業の内外のリスクを分析し、そのリスクに向き合うことによって、新たなビジネスチャンスを生む可能性があります。
  • リスクマネジメントのリスク対策(プログラム)を実行するためには、事業戦略及び予算と連動させることが重要です。
  • リスクマネジメント構築、実行管理のための方法論(ツール)や事例を提供いたしますが、お客様企業のリスクマネジメント構築、実行はお客様企業自身で行っていただきます。
  • コンサルティングの流れ
  1. コンタクト
    どんな些細なことでもかまいません、メール、FAX、電話などでお気軽にご連絡ください。
  2. お打合せ
    貴社あるいは弊社にて、ご相談内容を伺います。
    必要に応じて、機密保持契約を行います。
  3. ご提案
    ご相談内容に従って、ご提案いたします。
    ご相談者へのご説明はもちろんのこと、管理者、経営者へのご説明もご要望に応じてさせていただきます。
    ご提案内容は、お客様の現状と問題点、プロジェクトテーマ、プロジェクト項目、成果(想定)、体制、スケジュール、お見積りとなります。
  4. ご契約
    ご提案に同意していただいた場合、プロジェクト開始前にご契約をしていただくことになります。
    何らかの理由で事前着手する場合には、事前着手指示書などを作成していただくことがございます。
    「工事契約に関する会計基準」および「工事契約に関する会計基準の適用指針」が2009年4月から適用されることにともない、コンサルティング案件もその対象となっております。
    フェーズごとに意思決定ができるように、フェーズ契約することをお勧めいたします。
  5. プロジェクト計画作成
    プロジェクト範囲、作業項目、目標(成果)設定、体制(要員)、スケジュール(工程表)を作成いたします。
  6. プロジェクトスタート
    プロジェクト計画書に基づき、プロジェクトメンバーおよび関係者に対して、キックオフミーティングを行います。
  7. プロジェクト進捗管理
    定期的に進捗会議を行い、プロジェクト範囲、スケジュール、コスト、作業時間、品質、プロジェクトリスクなどについて確認し、必要に応じて、プロジェクト内容の変更について協議いたします。
  8. プロジェクト完了
    プロジェクト完了時には、プロジェクト報告会を行い、検収をいただきます。
  9. プロジェクト成果確認
    プロジェクト終了後、3年程度、メールないしは訪問にて成果の確認をさせていただく場合がございます。
  • 関連ページ

関連情報

  • リスクマネジメント
  • リスクマネジメントシステムの構築
    • 全体像
    • リスクマネジメント方針
    • リスク分析
    • リスク評価
    • リスクマネジメント目標
    • リスク対策の選択
  • リスクマネジメントシステムの実施/評価
  • リスクマネジメントプログラムの策定
  • リスクマネジメントプログラムの実施/管理
  • リスクマネジメントプログラムの評価