業務プロセス改革の基本
- 部門を跨いで実践する業務プロセス改革の基本を理解する。
- 業務プロセス分析の基本を理解する。
- 実務経験豊富な経営コンサルタントが講師。
- すぐに活用できるテンプレートを提供。
- 業務改革に役立つヒントを提供。
- 業務プロセス改革とは
- 問題解決と課題解決の違い
- 業務改善と業務改革の違い
- 業務プロセス改革の視点
- 業務プロセス改革の進め方
- 改革テーマの設定
- 戦略課題の確認
- 改革テーマの設定
- 改革テーマに取り組む参加者とその役割
- 業務プロセスの現状把握(AS-IS)
- リレーションマップ
- WBS
- 業務プロセス図
- 業務量・コスト分析
- 付加価値分析
- 問題点の抽出とその解決策の導き方
- 問題点の抽出とその解決策の導き方
- 現状問題構造ツリー
- 対象解消図
- 未来問題構造ツリー
- 前提条件ツリー
- 移行ツリー
- 業務プロセスの設計(TO-BE)
- リレーションマップの作成
- WBSの作成
- 業務プロセス図の作成
- 業務量・コスト分析表の作成
- 阻害要因分析
- 実行計画の立案
- 実行計画の作成方法
- 実行計画の作成ポイント
- 実行計画の作成で明確にすべき項目
- 実行計画書の作成
- プレゼンテーション(キックオフミーティング)
- 進捗管理
- 進捗管理体制の構築
- 進捗管理表の作成
- 課題管理表の作成
- 進捗報告会の進め方
- 研修時間は、柔軟に対応可。(3時間、1日、3日など)
- 実習を入れることも可。
- 上記のカリキュラム(テキスト)を書籍化することも可能です。お問い合わせください。