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業務プロセス改革の基本

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業務プロセス改革の基本

  • 目的
  • 部門を跨いで実践する業務プロセス改革の基本を理解する。
  • 業務プロセス分析の基本を理解する。
  • 対象者
  • 管理者・中堅社員及びリーダー
  • 業務改革推進担当者
  • 特徴・特典
  • 実務経験豊富な経営コンサルタントが講師。
  • すぐに活用できるテンプレートを提供。
  • 業務改革に役立つヒントを提供。
  • カリキュラム
  1. 業務プロセス改革とは
    • 問題解決と課題解決の違い
    • 業務改善と業務改革の違い
    • 業務プロセス改革の視点
    • 業務プロセス改革の進め方
  2. 改革テーマの設定
    • 戦略課題の確認
    • 改革テーマの設定
    • 改革テーマに取り組む参加者とその役割
  3. 業務プロセスの現状把握(AS-IS)
    • リレーションマップ
    • WBS
    • 業務プロセス図
    • 業務量・コスト分析
    • 付加価値分析
  4. 問題点の抽出とその解決策の導き方
    • 問題点の抽出とその解決策の導き方
    • 現状問題構造ツリー
    • 対象解消図
    • 未来問題構造ツリー
    • 前提条件ツリー
    • 移行ツリー
  5. 業務プロセスの設計(TO-BE)
    • リレーションマップの作成
    • WBSの作成
    • 業務プロセス図の作成
    • 業務量・コスト分析表の作成
    • 阻害要因分析
  6. 実行計画の立案
    • 実行計画の作成方法
    • 実行計画の作成ポイント
    • 実行計画の作成で明確にすべき項目
    • 実行計画書の作成
    • プレゼンテーション(キックオフミーティング)
  7. 進捗管理
    • 進捗管理体制の構築
    • 進捗管理表の作成
    • 課題管理表の作成
    • 進捗報告会の進め方
  • 研修企画者様へ
  • 研修時間は、柔軟に対応可。(3時間、1日、3日など)
  • 実習を入れることも可。
  • 出版社様へ
  • 上記のカリキュラム(テキスト)を書籍化することも可能です。お問い合わせください。