中堅企業・中小企業向け教育・研修サービス

中堅企業・中小企業向け経営コンサルティング 会社概要会社概要 中堅企業・中小企業向け経営コンサルティング 採用情報採用情報 中堅企業・中小企業向け経営コンサルティング 個人情報保護方針 個人情報保護方針 中堅企業・中小企業向け経営コンサルティング お問い合せお問い合せ 中堅企業・中小企業向け経営コンサルティング お見積り依頼お見積依頼 中堅企業・中小企業向け経営コンサルティング サイトマップ<サイトマップ 中堅企業・中小企業向け経営コンサルティング BLOGBLOG


組織行動マネジメントの基本

トップ > 教育 > 組織行動マネジメントの基本

組織行動マネジメントの基本

  • 目的
  • 組織と人を動かすための基本的な考え方を理解すること。
  • 対象者
  • 管理者・中堅社員・リーダー
  • プロジェクト推進者
  • 特徴・特典
  • 実務経験豊富な経営コンサルタントが講師。
  • すぐに活用できるテンプレートを提供。
  • ケーススタディを通じて理解力UP。
  • カリキュラム
  1. 組織行動マネジメントの概要
    • 組織行動マネジメントとは
    • 組織行動論の歴史
  2. 組織構造の理解
    • 機能別組織
    • 事業別組織
    • マトリックス組織
    • カンパニー制
    • 組織横断型組織
  3. 組織と人を動かす要素−モチベーション−
    • 欲求階層説
    • 衛生理論・動機づけ理論
    • XY理論
    • 期待理論
    • 公平理論
  4. 組織と人を動かす要素−リーダーシップ−
    • 行動理論
    • 2次元論
    • 状況適応理論
    • コミュニケーション
    • コーチング
    • パワー
  5. チームマネジメント
    • 目的の明確化
    • 役割の明確化
    • 成果・目標の明確化
    • スケジュールの明確化
    • 評価の明確化
  • 研修企画者様へ
  • 研修時間は、柔軟に対応可。(3時間、1日、3日など)
  • リーダーシップ研修として利用可能。
  • 出版社様へ
  • 上記のカリキュラム(テキスト)を書籍化することも可能です。お問い合わせください。